「1分で大切なことを伝える技術 」って評判の本を見て、「1ポストで大切なことを伝える技術」だってあってもいいかと思いました。140文字でコミュニケーションをはかるツイッターに限ったことじゃないけど、なんとなく文章をつぶやくときに心がけていることをまとめてみます。
Twitterだけじゃなくてもあてはまりそうなポイントあるので、なにか参考になればうれしいです(^^ゞ
以下、タイムラインにポストしたつぶやきです。シンプルにシンプルに!気づかってまとめてみました。
ついった文章術/書き出しは重要。
感動、心情、意見、熱い気持ちをたっぷりそそぐ。長い文章はタイムラインに沈みがち。最初に目に触れる書き出しに気持ちをこめて。ついった文章術/一文は短く。
~だけど、~。~して、~して。接続詞は必要ないことが意外と多い。すっと読める一文を心がける。ついった文章術/短いからこそ詳しく。
どこにいてなにをしているのか。音、色、におい。同じ情景を相手の頭の中に浮かべられたら話は早い。ついった文章術/文の型を考える。
ストーリーのある話なら起承転結。意見なら結論・理由・反証・結論。ちょうど4文でまとめるとすっきり。ついった文章術/いいたいことで1ポスト。
長くなったらポストをわけてみる。あれもこれもは、どれもこれも伝わらない。140字のつぶやきなんだからシンプルに。ついった文章術/振り返りは大事。
自分のポストや@を読み返す。ふぁぼられ眺めてみる。ちゃんとイイタイコトが伝わってるか、次に活かす。ついった文章術/ふぁぼったーも参考書。
短文、長文、どんな言葉の使い方が皆に響くのか。ふぁぼられ数にはこだわらない。ここは、いい文章のルツボ。ついった文章術/どんどんつぶやく。
まずはつぶやく。技術はあとからついてくる(たぶん)。そもそも、つぶやきたいことがあるからつぶやくんだよね!ついった文章術/ツイッターでプレゼン力を向上!
文章と言葉は違うこともあるけど、似ていることも多い。イイタイコトをシンプルに相手に伝える。意識すれば鍛錬の場にきっとなる。
ツイッターをはじめたら・・・
1)短い単語でもいろいろ表現できる日本語ってスゲー!と感動
2)ホントにイイタイコトって何だろうって考えるようになった!
3)メールや報告連絡相談もなんとなく簡潔シンプルになってきた!
ツイッターに向き合えば、あなたにも何か変化がおきるかもしれないですよ(^^ゞ
関連記事はありません。