つかまったら長いあの部長のところへ打ち合わせ。一時間ほどで切り上げたいけど・・・。頃合を見てメールが飛んできたら「では、また次の機会にご教授ください!」って退席できるのに・・・。
集中して作業する時間、目の疲れや肩こり防止に1時間で休みをいれたい。でも、わざわざタイマーをセットするのもなぁ・・・。
そんなときに便利!お手軽に設定できるメールでお知らせしてくれるサービスがありました!
これってもともとは、いやいや飲み会に誘われたときに「急に帰らなければいけなくなった」的なメールを送ってくれるサービス。本文に、「飲み会 ○分後」と記入して送信すると、○分後にメールが飛んでくるわけです。
このサービスはある意味リマインダー的な使い方ができます。なので冒頭のようなシーンにも使うことができそうってわけ。送られてくるメールも「仕事をやめることになった・・・。相談したいんだが。」とか「じいちゃん 危篤 すぐ帰れ!」みたいなおもしろい内容です。何が送られてくるか楽しみながらリマインダーできますね。(このリマインダーが何をするリマインダーかはわからなくなりますが・・・)
ただし設定できる時間は、1~60分後、または1時間後です。ちょっと残念ですが、もともとの使い方から考えれば仕方ない。今まさに誘われていて途中までついていく飲み会を断るには、これくらいの時間設定でいいんだと思います。
もう少しタイマーとして細かく設定したいなら、こちらになりますね。
メールによる予定のリマインダ(通知)・サービス ToDoMailのご紹介
ToDoMailは日時の指定ができるサービスです。題名に日時を指定すれば、その時間にメールが飛んできます。200702010900 なら2007年2月1日9:00に、1030 なら今日の10時30分に、15 とすれば今日の15時に送られてくるわけです。ちなみに本文にメッセージを書けば、そのメッセージが飛んできます。
ただしどちらのサービスも登録したリマインダー一覧を確認したり、削除したりができないみたいですね。でも操作手順は、指定されたアドレスにメールを送るだけ。メールをコピーして使いまわせば簡単に手軽にリマインダーセットができどうです。
もちろんメールサーバーの混雑やそもそも圏外にいる場合は意味のないサービスですが、それはそれとしてうまく使っていきたいと思いました。
※メールを使った簡単なリマインダーサービスとしては、R*PAD.JPもあります。でもこれは日付指定のリマインダーなので、今回のタイマーとしての使い方ではパスですね。
関連記事はありません。